SSブログ

レーザー核融合 将来はバラ色? [社会]

スポンサーリンク



レーザー核融合 将来


アメリカの世界最大のレーザー核融合施設「米国国立点火施設」が

米カリフォルニア州でレーザ―光線192本を放射する実験に成功したとのニュースがありましたね。



核融合でできたエネルギーをレーザー光線として取り出すことに成功したようです。

それでこの実験の成功は、将来的に人類が核融合によってクリーンエネルギーを手に入れられる

ことへの大きな一歩だということです。



今回の実験で取り出すことに成功したエネルギー量は、

米国全土の消費電力量の1000倍以上に相当する500兆ワットのエネルギーが放出されたということです

ので、核融合が実用化されれば将来は電気の心配がなくなるかもしれません。




核融合というのは、原発などで起こっている核分裂と逆の現象です。

原子と原子をくっつける。その際に発生する膨大なエネルギーを使おうということです。

元々核分裂というのは、太陽などの恒星で起こっている現象であり、人工的に起こすことが難しいとされてきました。

ただ、今回は核融合を起こし、さらにその時に生じたエネルギーをレーザー光線として取り出すことに成功したということですね。


核融合の利点としては、高レベルの放射性物資を扱わないということです。

核融合させる元の物質は水素で、水素は安全ですし、その量も無尽蔵にあります。

また、核融合の後にも高レベルの放射性物質は残りません。

ただ、核融合の際には中性子などの放射線がでるため、それを防いだり、

放射線を受けた物質が放射化され放射性物質になるので、それらを適切に処理する必要はあります。


完全に安全というわけではないですが、核分裂を扱う原発よりも、事故が起きてしまった場合の周りへの

影響がかなり少ないだろうということです。

そういう意味で核分裂を利用する原発とは違いクリーンなエネルギーと言えるのではないかと思います。


ということで、核融合が実用化されれば、将来は電気の心配はなくなるかもしれません。



しかし、個人的には、人類は「足るを知る」という方向に進むべきだとは思うんですけどね・・・。





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。